成約前から効果あり!中古車販売店が保証サービス導入で得られる3つのメリット!

  1. symphonyホーム
  2. 中古車販売お役立ち情報
  3. 中古車保証
  4. 成約前から効果あり!中古車販売店が保証サービス導入で得られる...

中古車検索サイトにおいてお客様からのニーズが高い中古車保証サービスですが、「わざわざ導入するのが面倒」などの理由で導入をためらっている中古車販売店もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、保証サービスを導入することでお客様へのニーズに応えられるだけでなく、販売店様にも様々なメリットがあるのです。

この記事では、保証サービスの導入をためらっている中古車販売店の皆様に向けて、保証を付帯して車両を販売するメリットをご紹介いたします。

当社の提供する中古車販売管理システム「symphony(シンフォニー)」では、車両の仕入から広告掲載、販売後のアフターサービスまで、これ一つで管理していただけます。

詳しく見る
Chapter
メリット① 保証を付帯して宣伝することで集客効果UP
メリット② 販売時に保証を付帯することで単価UP&利益確定
メリット③ お店の評判にも繋がる!遠方ユーザーに販売する場合でも一定品質のサポートを提供可能
まとめ

メリット① 保証を付帯して宣伝することで集客効果UP

中古車を探しているお客様の中には、車両状態に不安を抱えている方もいらっしゃいます。

現在の車両状態を画像やテキスト文章などで説明することも重要ですが、万が一に備えた保証が付帯されていることで、購入後の安心感をアピールできます。

多くの中古車検索サイトでは、保証を付帯している車両に絞り込んで検索することが可能となっています。そのため保証の「あり」「なし」は、車両状態を気にされているお客様にとって、とても重要な絞り込み項目の一つと言えるでしょう。

また、保証を付帯するときは、適用される条件も集客効果を左右します。保証サービスには対象期間や走行距離制限などが設けられています。例えば、「保証期間1年、走行距離無制限」の保証と「保証期間1ヶ月・保証距離1,000km迄」という保証を比較してみましょう。

どちらも「保証付き」の中古車として掲載されていますが、同じような車種、同じようなグレード、同じような色、同じような距離のたくさんの中古車の中から絞り込む場合、当然お客様は保証期間や保証距離の長い保証が付帯されている車両を選択する傾向にあります。

メリット② 販売時に保証を付帯することで単価UP&利益確定

メリット② 販売時に保証を付帯することで単価UP&利益確定

一台あたりの販売単価を上げるためにも、保証付帯は有効な手段です。保証を付帯して販売することにより、一台あたり数千円~数万円の単価を上乗せすることも可能です。

EGS株式会社の調査によると、約9割の中古車に保証が付帯されている(※)というデータもあり、単価を上げながら成約できる可能性が高いことも保証を付帯するメリットの一つです。

また、保証のタイプにも注意すると良いでしょう。

自社保証を付帯して販売した場合、保証期間が終了するまで利益は確定しません。つまり、保証期間内に故障が発生した場合は修理費用の分、利益が減ってしまいます。

一方、外部の保証では、万が一故障しても保証プランの範囲内であれば自社側で修理費用を負担する必要がなく、利益が目減りする事はありません。

例えば、中古車販売管理システム「symphony」で利用できる「車選びドットコム保証 EGSプラス」の場合、対象となる保証部位数に合わせて3つのプランをご用意しています。お客様のニーズに合わせて保証をご提供できるため、ニーズに応えつつ収益アップが見込めます。

(※)出典:EGS株式会社「EGS修理保証サービス共同運営の特徴」より

メリット③ お店の評判にも繋がる!遠方ユーザーに販売する場合でも一定品質のサポートを提供可能

メリット③お店の評判にも繋がる!遠方ユーザーに販売する場合でも一定品質のサポートを提供可能

遠方のお客様へ車両を販売した際、販売店様側でスムーズなアフターサービスを行えない可能性もあります。保証サービスによっては、提携している全国の認証、指定工場で構成された整備ネットワークを設けています。このような保証サービスを導入することで、自社で迅速な対応が難しい場合でもお客様へスムーズにアフターサービスを提供することができ、結果的に購入したお店への評価を頂けます。

例えば、「車選びドットコム保証 EGSプラス」の場合、全国3,000か所以上の整備ネットワークで修理対応を行うため、遠方のお客様に対してもスピーディーに一定品質のサポートを提供できます。

また、自社で整備工場を持っていない販売店様でも全国対応の整備ネットワークを活用することで自社で保証を付帯して販売できるため、保証サービスをお任せしながら、利益を上げることが可能です。

まとめ

このように、保証サービスの活用は、お客様へのサービス強化という点だけでなく、集客や収益などにもメリットがあります。また、保証サービスのタイプによっては、遠方への販売にも対応しており、且つ自社で整備工場を持っていなくても保証を提供できるなどの特徴もあります。

中古車販売管理システム「symphony」では、保証サービス「車選びドットコム保証 EGSプラス」をご利用いただけます。

幅広い加入条件が特徴で「国産車は15年15万km(軽自動車は20年15万km)」「輸入車は15年7万kmまたは10年10万km」まで加入可能です。

一般的な保証では加入対象外となってしまうフェラーリやランボルギーニといった輸入車や高級車も付帯可能なプランもご用意しております。

また、24時間365日対応のロードサービスや、専用のコールセンターを完備しているので保証付帯後の販売店の手間もかかりません。

「symphony」システム基本料金だけで保証を利用でき、自社で販売価格設定もできるため、顧客へのサービス強化と収益UPを両立させたい販売店様におすすめの保証サービスです。詳しい保証内容につきましては弊社担当営業から説明させていただきますので、ぜひお問合せください。

よくあるご質問

Q.中古車販売店が保証サービスを導入するメリットは?

A.お客様にアフターサポートを提供できるだけでなく、集客効果や収益確保などのメリットがあります。また、「車選びドットコム保証 EGSプラス」では、全国3,000か所以上の整備ネットワークを設けていることで、遠方ユーザーにもスピーディーに修理対応できるなど、保証サービスによって様々なメリットがあります。

Q.保証付帯によって成約前にどんなメリットがある?

A.多くの中古車検索サイトでは保証を付帯している車両に絞り込んで検索することが可能です。そのため、保証付帯可能な車両として掲載することで、中古車を探しているユーザー、特に中古車の車両状態を気にされているユーザーの目に留まる可能性が高まります。

中古車販売をされている方へ

中古車販売店の多くが新規集客や単価向上に苦しんでいます。
インターネットの発達でお客様は簡単に価格やスペックを比較できるようになりました。
そんな中で中古車販売店様が利益を上げていくには、「露出アップ」と「車両情報の最適化」が必要不可欠です。また、付帯商品を使って単価向上したり、リピート顧客を確保したりするなど、するべきことがたくさんあります。

車選びドットコムの提供する中古車販売管理システム「symphony」では、車両の在庫管理から広告掲載、販売後の保証やアフターサービスまで、中古車販売に関するあらゆる業務をひとつでご利用することができます。

中古車販売に必要なすべてを
「symphony」で。

お電話でも受け付けておりますので、
お気軽にお問合せください。

0120-122-960
0120-122-960
受付時間 10:00 〜 18:00(土日祝定休)
ページトップに戻る