普通自動車の登録台数を発表している「自販連(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会)」と、軽自動車の登録台数を発表している「全軽自協(一般社団法人 全国軽自動車協会連合会)」の統計データをもとに、新車登録台数と中古車登録台数の推移を紹介しています。
2024年10月における自動車登録台数の推移と、中古車情報サイト「車選びドットコム」の販売数推移から、中古車市場の動きを分析していきます。
当社の提供する中古車販売管理システム「symphony(シンフォニー)」では、車両の仕入から広告掲載、販売後のアフターサービスまで、これ一つで管理して頂けます。
詳しく見る自動車販売市場の動向(2024年10月)
まず9月と比較した「前月比」を見てみると、新車登録台数は91.7%、中古車登録台数は111.9%と新車登録台数が減少しました。新車に関しては毎年10月は9月から10ポイントほど減少する傾向にあるため、今年も例年通りの推移と言えるでしょう。中古車に関しては2ヶ月連続で先月の登録台数を上回っており、順調に台数を伸ばしています。
次に昨年10月と比較した「前年比」を見てみると、新車登録台数は101.2%、中古車登録台数は106.0%とどちらも増加しました。新車に関しては9月に引き続き2ヶ月連続で前年同月の登録台数を上回っており、順調に新車登録台数が増加傾向に転換しつつあります。中古車に関しては3ヶ月ぶりに前年同月の登録台数を上回る結果となりました。新車登録台数の増加傾向は中古車のタマ数増加にも影響していると思われます。
自動車販売市場(2024年度)
2024年度 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 平均 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
新車登録台数 | 310,345 | 312,406 | 373,599 | 405,175 | 328,471 | 438,733 | 402,310 | 367,291 | |||||
前年比 | 88.8% | 95.6% | 95.1% | 106.9% | 96.5% | 100.3% | 101.2% | 98% | |||||
中古車登録台数 | 540,648 | 525,853 | 505,839 | 563,618 | 467,267 | 512,881 | 574,010 | 527,159 | |||||
前年比 | 104.2% | 104.8% | 93.2% | 110.% | 95.1% | 98.4% | 106% | 101.7% |
長らく続いていた中古車相場の高騰ですが、アルファードやヴェルファイアなどの一部車種で下落が見られるようになりました。ただし、相場が高すぎた車種のみでの下落となっているため、すべてのカテゴリーで相場が下がっているわけではありません。そのため「今後、他の車種も相場が下がるだろう」と判断し、仕入を控えたり、現在の相場よりも低い価格で買取を行うことには注意が必要です。一部の車種で下落が見られるようになった今だからこそ、中古車相場全体を見渡し、慎重に判断し素早く行動することが大切です。
本レポートでも度々触れている輸送費の高騰による輸出台数減少は、ある程度回復してきているようです。輸送費高騰の原因だった「海運の乱れ」と「コンテナ不足」のうち、コンテナ不足の問題が解消されつつあることがわかりました。アメリカの中国産EV車への関税引き上げが発表されたことや海運の乱れが発生していた状況から輸送を前倒しに行おうとする動きがあり、輸出業者がコンテナを買い占めていたことがコンテナ不足の原因でした。EV車への関税引き上げが正式に適用されるとEV車の輸送量が減少し、コンテナに空きが出てきたため輸送費が下落しました。 海運の乱れは改善されておらず、喜望峰を通る遠回りなルートを取らざるを得ない状況が続いています。しかし、コンテナ不足が解消されたことやロシアを中心に海外の日本車需要が依然として高いため、2024年下期は中古車輸出が再び増加に転じる見込みです。そのため、今後輸出競争が激化し、仕入れ価格が引き上げられるなど厳しい状況が続くと予想されます。
依然として多くの車種で相場高騰が続く中、近年では中古車リースが注目を浴びています。中古車リースは新車に比べて費用を抑えられるほか、特に法人などでは柔軟な資金繰りにつながる点が支持されています。近年中古車リースやリースバックに注目が集まっている背景には、コロナ禍で顕在化した半導体などの部品不足や、一部メーカーの認証不正問題による新車台数の減少があげられます。実際、2021年から2023年のリースでの契約台数は約8万台から9万台と法人を中心に増加しており、成長しているサービスと言えるでしょう。相場高騰の対策の一つとして、中古車リースの導入も視野に入れておくと良いかもしれません。
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中古車情報サイトの動向(2024年10月)
2024年10月の中古車情報サイト(車選びドットコム)での中古車販売台数を紹介いたします。以下の「中古車登録台数」(赤の折れ線グラフ)の折れ線グラフに着目していただくと、前年同月は9月からほぼ横ばいでしたが、今年は9月から増加し続けています。「新車登録台数」(青の折れ線グラフ)に関しては、例年10月は9月から減少する傾向にあり、今年も同様に減少しているのがわかります。
※過去25ヶ月の自動車販売市場と中古車情報サイト「車選びドットコム」の市場動向を比較しています。
※「車選びドットコム」の市場動向は、加盟店専用レポートからの抜粋のため、詳細数値は非公開としています。
国産車の中古車販売傾向【人気ランキング】
「車選びドットコム」の市場動向から調査した、国産車の2024年10月中古車販売ランキングを紹介します。
ボディタイプ別販売ランキング
国産車のボディタイプ別ランキングでは、2ヶ月連続でシェアを落としていますが変わらず軽自動車が1位となっています。一方で軽バン/軽ワゴンが1ポイントほどシェアを伸ばしており、コンパクトな車両の人気は依然として高いようです。
順位 | ボディタイプ | 割合 | 変動率 |
---|---|---|---|
1位 | 軽自動車 | 32.4% | -0.6% |
2位 | ミニバン/ワンボックス | 15.7% | +0.0% |
3位 | コンパクト/ハッチバック | 12.2% | +0.4% |
4位 | 軽バン/軽ワゴン | 11.1% | +1.0% |
5位 | セダン/ハードトップ | 6.5% | -0.5% |
車種別販売ランキング
国産車の車種別ランキングでは、9月に引き続きプリウス(トヨタ)が1位となりました。2位と3位のタント(ダイハツ)、タントカスタム(ダイハツ)や、6位と7位のN-BOX(ホンダ)、N-BOXカスタム(ホンダ)が上位にランクインするなど軽自動車の中でも人気の偏りが顕著に表れています。
順位 | 車種(メーカー) | 順位変動 |
---|---|---|
1位 | プリウス(トヨタ) | →(前回1位) |
2位 | タント(ダイハツ) | ↑(前回9位) |
3位 | タントカスタム(ダイハツ) | →(前回3位) |
4位 | セレナ(日産) | ↓(前回2位) |
5位 | エブリイ(スズキ) | ↑(前回6位) |
6位 | N-BOX(ホンダ) | ↑(前回11位) |
7位 | N-BOXカスタム(ホンダ) | ↓(前回4位) |
8位 | ハイエースバン(トヨタ) | ↑(前回13位) |
9位 | アクア(トヨタ) | ↓(前回8位) |
10位 | ヴォクシー(トヨタ) | →(前回10位) |
輸入車の中古車販売傾向【人気ランキング】
「車選びドットコム」の市場動向から調査した、輸入車の2024年10月中古車販売ランキングを紹介します。
ボディタイプ別販売ランキング
輸入車のボディタイプ別ランキングでは、コンパクト/ハッチバックが1位を維持しておりますが、7.8ポイントもシェアを落としています。輸入車の車種別販売ランキングにて、コンパクト/ハッチバックの車種の多くが順位を落としており、それら人気車種のランクダウンが要因と思われます。
順位 | ボディタイプ | 割合 | 変動率 |
---|---|---|---|
1位 | コンパクト/ハッチバック | 26.4% | -7.8% |
2位 | SUV/クロカン | 20.2% | +2.1% |
3位 | セダン/ハードトップ | 16.1% | +0.8% |
4位 | ステーションワゴン | 14.3% | +0.5% |
5位 | クーペ | 11.5% | +1.9% |
車種別販売ランキング
輸入車の車種別販売ランキングでは、ミニ(BMW MINI)が1位を維持し続けています。10月は、ゴルフ(フォルクスワーゲン)や3シリーズセダン(BMW)といったセダン/ハードトップの車種が大幅に順位を上げています。
対して、500(フィアット)やカングー(ルノー)といったコンパクト/ハッチバックの車種の多くが順位を落とす結果となりました。
順位 | 車種(メーカー) | 順位変動 |
---|---|---|
1位 | ミニ(BMW MINI) | →(前回1位) |
2位 | 3シリーズセダン(BMW) | ↑(前回10位) |
3位 | ミニクロスオーバー(BMW MINI) | ↑(前回8位) |
4位 | ゴルフ(フォルクスワーゲン) | ↑(前回11位) |
5位 | 500(フィアット) | ↓(前回2位) |
6位 | ミニクラブマン(BMW MINI) | ↓(前回5位) |
7位 | Cクラス(メルセデス・ベンツ) | ↑(前回15位) |
8位 | カングー(ルノー) | ↓(前回3位) |
9位 | ポロ(フォルクスワーゲン) | ↓(前回4位) |
10位 | ラングラー(クライスラージープ) | ↓(前回9位) |
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・中古車の支払総額表示義務化 | 変更内容と注意点を徹底解説
・市場統計レポート2024年9月【車選びドットコム】
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