普通自動車の登録台数を発表している「自販連(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会)」と、軽自動車の登録台数を発表している「全軽自協(一般社団法人 全国軽自動車協会連合会)」の統計データをもとに、新車登録台数と中古車登録台数の推移を紹介しています。
2025年9月における自動車登録台数の推移と、中古車情報サイト「車選びドットコム」の販売数推移から、中古車市場の動きを分析していきます。
当社の提供する中古車販売管理システム「symphony(シンフォニー)」では、車両の仕入から広告掲載、販売後のアフターサービスまで、これ一つで管理して頂けます。
詳しく見る自動車販売市場の動向(2025年9月)
まず8月と比較した前月比では、新車登録台数は142.2%、中古車登録台数は118.5%と新車・中古車ともに増加しています。新車に関しては、例年8月から9月にかけて増加傾向にあり、今年も例年通りの推移となりました。中古車に関しても、例年通り新車と同様に8月から9月にかけて増加しました。
次に昨年9月と比較した前年比を見てみると、新車登録台数は97.6%、中古車登録台数は106.7%と中古車のみ増加しています。新車に関しては6月から3ヶ月連続で前年同月の登録台数を下回っており、供給がかなり不安定になっています。中古車に関しては2カ月ぶりに前年の台数を上回っています。昨年夏は新車不足の影響で中古車市場に流通する車両が減少し、登録台数が低水準にとどまっていたため、今年はその反動で増加しています。
自動車販売市場(2025年度)
| 2025年度 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 平均 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 新車登録台数 | 342,878 | 324,069 | 393,162 | 390,512 | 301,219 | 428,216 | 363,343 | ||||||
| 前年比 | 110.5% | 103.7% | 105.2% | 96.4% | 91.7% | 97.6% | 100.5% | ||||||
| 中古車登録台数 | 544,174 | 506,139 | 535,385 | 570,807 | 461,678 | 547,288 | 527,579 | ||||||
| 前年比 | 100.7% | 96.3% | 105.8% | 101.3% | 98.8% | 106.7% | 101.6% |
中古車市場では、流通量が増加する一方で、その中心は高年式や人気車種に偏っています。
背景にあるのは、2020年の新型コロナ禍による新車販売の落ち込みで、「5年落ち」車両の供給が構造的に減少している点、および円安による輸出需要の拡大です。その結果、販売店が仕入れやすい価格帯の車両が不足し、「流通増と仕入れ難」が同時に進行する市場のねじれが生じています。この需給の崩れにより中古車相場は依然として高値で推移しており、特に中小販売店では在庫確保が困難な状況が続いています。
一方で、中古車オークション市場では、出品台数の増加とデジタル化の進展が見られます。USSでは2025年度上期の出品台数が前年同期比15.9%増加と過去最多を更新しました。紙の出品票廃止などデジタル化による効率化が進み、利便性の向上が追い風となっています。一方で、人気車や高年式車への需要が集中しており、落札競争が激化しています。結果として、成約率は65.6%と前年を下回り、平均成約単価も120.8万円とやや落ち着いたものの、依然として高水準を維持しています。
このように、市場は流通量の増加と価格の高止まりが同時に進行しており、人気車は高値を維持する一方で、需要の弱い車種では価格下落が目立っています。さらに、帝国データバンクによると2025年1~5月の中古車販売店の倒産は前年の1.5倍にあたる50件に達し、仕入れ難や資金繰りの悪化が深刻化しています。今後も為替や輸出動向に左右される相場の中で、在庫管理や仕入れ判断の効率化が安定した販売店経営の鍵となるでしょう。
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中古車情報サイトの動向(2025年9月)
2025年9月の中古車情報サイト(車選びドットコム)での中古車販売台数を紹介いたします。以下の新車登録台数(青の折れ線グラフ)に注目していただくと、例年8月から9月にかけて増加が見られており、今年も例年通り増加傾向となっています。

※過去25ヶ月の自動車販売市場と中古車情報サイト「車選びドットコム」の市場動向を比較しています。
※「車選びドットコム」の市場動向は、加盟店専用レポートからの抜粋のため、詳細数値は非公開としています。
国産車の中古車販売傾向【人気ランキング】
「車選びドットコム」の市場動向から調査した、国産車の2025年9月中古車販売ランキングを紹介します。
ボディタイプ別販売ランキング
国産車のボディタイプ別ランキングでは、軽自動車が変わらず1位を維持しています。9月はミニバン/ワンボックスが2.2ポイントもシェアを落としており、コンパクト/ハッチバックと順位が入れ替わっています。
| 順位 | ボディタイプ | 割合 | 変動率 |
|---|---|---|---|
| 1位 | 軽自動車 | 30.3% | 0.0% |
| 2位 | コンパクト/ハッチバック | 15.7% | +0.6% |
| 3位 | ミニバン/ワンボックス | 15.2% | -2.2% |
| 4位 | 軽バン/軽ワゴン | 7.8% | +0.4% |
| 5位 | セダン/ハードトップ | 6.2% | +0.2% |
車種別販売ランキング
国産車の車種別ランキングでは、引き続きプリウス(トヨタ)が1位となりました。9月も依然として軽自動車が上位10車種のうち、半数以上を占めています。
また、エブリイやハイエースバンのランク上昇から、商用・業務用途の需要拡大も見られます。
| 順位 | 車種(メーカー) | 順位変動 |
|---|---|---|
| 1位 | プリウス(トヨタ) | →(前回1位) |
| 2位 | セレナ(日産) | →(前回2位) |
| 3位 | N-BOX(ホンダ) | ↑(前回5位) |
| 4位 | N-BOXカスタム(ホンダ) | ↓(前回3位) |
| 5位 | エブリイ(スズキ) | ↑(前回15位) |
| 6位 | タント(ダイハツ) | →(前回6位) |
| 7位 | タントカスタム(ダイハツ) | →(前回7位) |
| 8位 | ワゴンR(スズキ) | ↑(前回9位) |
| 9位 | ハイエースバン(トヨタ) | ↑(前回11位) |
| 10位 | ハスラー(スズキ) | ↑(前回12位) |
輸入車の中古車販売傾向【人気ランキング】
「車選びドットコム」の市場動向から調査した、輸入車の2025年9月中古車販売ランキングを紹介します。
ボディタイプ別販売ランキング
輸入車のボディタイプ別ランキングでは、コンパクト/ハッチバックが6.1ポイントもシェアを伸ばして、1位を維持しています。また、SUV/クロカンも2.7ポイントもシェアを伸ばしており、3位のセダン/ハードトップとの差を広げています。
| 順位 | ボディタイプ | 割合 | 変動率 |
|---|---|---|---|
| 1位 | コンパクト/ハッチバック | 33.7% | +6.1% |
| 2位 | SUV/クロカン | 25.0% | +3.1% |
| 3位 | セダン/ハードトップ | 13.3% | -2.7% |
| 4位 | ステーションワゴン | 10.9% | -1.0% |
| 5位 | クーペ | 10.7% | -1.6% |
車種別販売ランキング
輸入車の車種別販売ランキングでは、ミニ(BMW MINI)が1位を維持しています。9月はカングー(ルノー)やマカン(ポルシェ)、ラングラー(クライスタージープ)など実用性やアウトドア志向の強いモデルが上位に浮上しており、ユーザーのニーズの変化が見られています。
| 順位 | 車種(メーカー) | 順位変動 |
|---|---|---|
| 1位 | ミニ(BMW MINI) | →(前回1位) |
| 2位 | ミニクラブマン(BMW MINI) | →(前回2位) |
| 3位 | カングー(ルノー) | ↑(前回14位) |
| 4位 | 500(フィアット) | ↓(前回3位) |
| 5位 | ミニクロスオーバー(BMW MINI) | ↑(前回10位) |
| 6位 | アバルト595(アバルト) | ↑(前回19位) |
| 7位 | マカン(ポルシェ) | ↑(前回15位) |
| 8位 | Gクラス(メルセデス・ベンツ) | ↓(前回5位) |
| 9位 | 911(ポルシェ) | ↑(前回39位) |
| 10位 | ラングラー(クライスラージープ) | ↑(前回25位) |
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