【2025年10月最新版】中古車市場統計レポート -輸出好調・国内販売低迷で二極化が深刻化

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普通自動車の登録台数を発表している「自販連(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会)」と、軽自動車の登録台数を発表している「全軽自協(一般社団法人 全国軽自動車協会連合会)」の統計データをもとに、新車登録台数と中古車登録台数の推移を紹介しています。

2025年10月における自動車登録台数の推移と、中古車情報サイト「車選びドットコム」の販売数推移から、中古車市場の動きを分析していきます。

当社の提供する中古車販売管理システム「symphony(シンフォニー)」では、車両の仕入から広告掲載、販売後のアフターサービスまで、これ一つで管理して頂けます。

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自動車販売市場の動向(2025年10月)
中古車情報サイトの動向(2025年10月)
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自動車販売市場の動向(2025年10月)

まず9月と比較した前月比では、新車登録台数は92.3%、中古車登録台数は104.0%と中古車のみ増加しています。新車に関しては、例年10月は9月と比べて減少する傾向にあり、今年も例年通りの推移になっています。中古車に関しては9月から10月にかけて増加しており、こちらも例年通りとなっています。

次に昨年10月と比較した前年比を見てみると、新車登録台数は98.2%、中古車登録台数は99.1%と新車・中古車ともに減少しています。新車に関しては一部の人気車種で新規受注停止や生産調整が続いたことによって、4ヶ月連続で前年同月の登録台数を下回っています。中古車に関しても、新車販売の4ヶ月連続のマイナスが影響し、流通量が減少しています。ただ、堅調な小売需要が下支えし、減少幅は小さく抑えられています。

自動車販売市場(2025年度)

2025年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 平均
新車登録台数 342,878 324,069 393,162 390,512 301,219 428,216 395,189 367,892
前年比 110.5% 103.7% 105.2% 96.4% 91.7% 97.6% 98.2% 100.2%
中古車登録台数 544,174 506,139 535,385 570,807 461,678 547,288 568,915 533,484
前年比 100.7% 96.3% 105.8% 101.3% 98.8% 106.7% 99.1% 101.2%

2025年10〜11月の中古車市場では、「輸出台数の増加」と「国内販売の二分化」という二つの動きが同時に進んでおり、市場全体を捉えにくい状況が続いています。日本中古車輸出業協同組合によると、2025年度上期の輸出台数は前年同期比15.1%増の87万台となり、2年ぶりに増加へ転じました。アフリカや中東など新興国で日本車の人気が高く、特にタンザニア向けが大きく伸びています。円安も追い風となり、この輸出の勢いは当面続く見込みです。

一方、国内販売は店舗によって状況が大きく異なります。ユーストカードットコムとプロトコーポレーションが中古車販売店を対象に実施したアンケートでは、利益状況が「良い・非常に良い」と回答した店舗が約36%、「少し悪い・大変悪い」が約35%となり、販売環境が二極化していることが明らかになりました。相場高騰によって小売粗利が改善している店舗がある一方で、顧客管理や仕入れ戦略が十分でない店舗では在庫確保が難しく、販売が伸び悩むケースも見られます。

市場全体に目を向けると、新車の供給不足が依然として続いており、その影響で下取り車やオートオークションの出品台数が減少しています。2025年はとくに1〜5年落ちの車両を中心に出品が大きく減り、相場は高値が恒常化しています。軽自動車や国産車を含めて価格の下落は見られず、年末に向けても相場の高値水準が維持される見通しです。

輸出向けの需要が強い一方で、国内販売の勢いは戻っておらず、この二つの動きは今後も続く可能性があります。輸出が好調な間は仕入れ価格が上がりやすく、国内の小売販売は利益を確保しにくい状況になりやすい傾向にあります。こうした環境では、店頭販売だけに依存せず、在庫の質や回転を重視した運営が重要になります。仕入れから販売までの流れを見直すことで、変化の大きい市場でも安定した経営を実現しやすくなるでしょう。

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中古車情報サイトの動向(2025年10月)

2025年10月の中古車情報サイト(車選びドットコム)での中古車販売台数を紹介いたします。以下の中古車登録台数(赤の折れ線グラフ)に注目していただくと、例年8月、9月、10月と同程度増加していましたが、今年は9月から10月にかけての増加幅が緩やかになっています。

※過去25ヶ月の自動車販売市場と中古車情報サイト「車選びドットコム」の市場動向を比較しています。
※「車選びドットコム」の市場動向は、加盟店専用レポートからの抜粋のため、詳細数値は非公開としています。

国産車の中古車販売傾向【人気ランキング】

「車選びドットコム」の市場動向から調査した、国産車の2025年10月中古車販売ランキングを紹介します。

ボディタイプ別販売ランキング

国産車のボディタイプ別ランキングでは、軽自動車が変わらず1位を維持しています。10月はコンパクト/ハッチバックが2.7ポイントもシェアを落としており、順位を3位に落としています。

順位 ボディタイプ 割合 変動率
1位 軽自動車 29.5% -0.9%
2位 ミニバン/ワンボックス 15.8% +0.5%
3位 コンパクト/ハッチバック 13.0% -2.7%
4位 軽バン/軽ワゴン 9.0% +1.2%
5位 セダン/ハードトップ 7.7% +1.5%

車種別販売ランキング

国産車の車種別ランキングでは、引き続きプリウス(トヨタ)が1位となりました。また、10月は1位から5位までの車種で順位の変動がなかったことから、これら車種の根強い人気が伺えます。

順位 車種(メーカー) 順位変動
1位 プリウス(トヨタ) (前回1位)
2位 セレナ(日産) (前回2位)
3位 N-BOX(ホンダ) (前回3位)
4位 N-BOXカスタム(ホンダ) (前回4位)
5位 エブリイ(スズキ) (前回5位)
6位 ハイゼットカーゴ(ダイハツ) (前回12位)
7位 タント(ダイハツ) (前回6位)
8位 タントカスタム(ダイハツ) (前回7位)
9位 ジムニー(スズキ) (前回17位)
10位 ステップワゴン(ホンダ) (前回11位)

輸入車の中古車販売傾向【人気ランキング】

「車選びドットコム」の市場動向から調査した、輸入車の2025年10月中古車販売ランキングを紹介します。

ボディタイプ別販売ランキング

輸入車のボディタイプ別ランキングでは、コンパクト/ハッチバックが4.1ポイントもシェアを落としていますが、1位を維持しています。10月はセダン/ハードトップやステーションワゴンといった、実用性を兼ね備えた車両の人気が高かったようです。

順位 ボディタイプ 割合 変動率
1位 コンパクト/ハッチバック 29.6% -4.1%
2位 SUV/クロカン 23.5% -1.5%
3位 セダン/ハードトップ 16.6% +3.3%
4位 ステーションワゴン 13.0% +2.1%
5位 クーペ 8.7% -1.9%

車種別販売ランキング

輸入車の車種別販売ランキングでは、ミニ(BMW MINI)が1位を維持しています。ボディタイプ別ランキングと同様に、セダン/ハードトップやステーションワゴンに分類される車種で順位を上げてランクインしているケースが多く見受けられます。

順位 車種(メーカー) 順位変動
1位 ミニ(BMW MINI) (前回1位)
2位 ミニクラブマン(BMW MINI) (前回2位)
3位 カングー(ルノー) (前回3位)
4位 ミニクロスオーバー(BMW MINI) (前回5位)
5位 Gクラス(メルセデス・ベンツ) (前回8位)
6位 3シリーズツーリング(BMW) (前回11位)
7位 911(ポルシェ) (前回9位)
8位 アバルト595(アバルト) (前回6位)
9位 マカン(ポルシェ) (前回7位)
10位 5シリーズセダン(BMW) (前回13位)

symphonyは中古車販売店様の経営活動を応援します

車選びドットコムでは、symphonyをご利用いただいている加盟店に向けて、月に一度上記のレポートよりも詳細な小売データレポートを発行しています。各ボディタイプで人気の車種をご紹介している他、年式・走行距離・価格帯・カラー別での販売割合もご確認いただけます。

目まぐるしく変わる社会情勢に対して、常に変化が求められる昨今。データを分析して高速でPDCAを回していく必要があります。
車選びドットコムでは20年以上の中古車情報サイトの運営実績で蓄積したノウハウを、中古車販売店の皆さまにご提供していますので、少しでもご関心をお持ちの方はぜひお問合せ下さい。

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市場統計レポート2024年9月【車選びドットコム】

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