スタッフ間の情報共有が劇的改善!既存のお客様の対応が誰でも可能になりました!
株式会社Dash
- 課題
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- 顧客情報(何のクルマを購入されたか、車検が切れる時期など)を把握できていない
- スタッフ間・店舗間でお客様の情報が共有できていない
- 目的
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- 簡単にお客様の情報を管理できるツールが欲しい
- 他の店舗に来店されたお客様の情報を全スタッフに共有できるようにしたい
- 効果
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- 顧客管理機能を使うことで、情報入力やお客様の情報を検索するのにかかる手間が減った
- symphonyを通じて他店舗の顧客情報も閲覧できるようになり、お客様がどの店舗に来店しても同等のサービスを提供できるようになった
導入の背景や課題
できるだけ多くのお客様にクルマを提供したい
私たち「株式会社Dash」は名古屋を中心に東海エリアに3店舗展開しています。在庫台数は合わせて200台ほど揃えており、車種やボディタイプにこだわらず幅広く揃えています。中古車販売だけでなく、車検、板金、カーフィルム、自動車保険など、自動車にまつわる事業を全て自社内で行っています。
オートローン審査が通らなかったお客様にもクルマを提供したい、できるだけ多くのお客様にクルマを提供したいという思いで創業しました。今後も「お客様ファースト」の視点を忘れずに、クルマのことはDashに任せておけば安心だと言われるような車屋さんを目指していきます。
顧客一人一人の情報を把握するのが課題だった
「symphony」を導入してから3-4年ほど経っています。
「symphony」導入前は、顧客一人一人の情報管理に課題感を持っていました。エクセルでお客様の情報を入力する形で運用していたのですが、すごく手間でしたね。
顧客管理については全くできていませんでした。車検の案内などもできていませんでしたし、来店されたお客様の情報を探すために前の契約書を遡ることもありました。
自社で解決しようとしても、管理システムを開発するにはコストがかかるということで断念。
そんな悩みを抱き、ネットで車屋さんに特化した顧客管理ソフトを探していた際に、見つけたのが「symphony」でした。実際に問合せをして話を聞いてみたところ、提供してくれる機能と自分たちが求めていたものが合致していると感じたので導入しました。他に検討していた販売管理システムもありましたが、使いやすさとコスト面の観点もあり、こちらを選びました。
導入後の成果
スタッフ全員が全てのお客様の情報を確認できるようになった
「symphony」を導入したことで、取引情報の入力やお客様の情報を検索するのにかかる手間が減りました。顧客管理画面を確認したら過去に販売した車両のこともわかるようになったので、車検の案内などもできるようになりました。お客様の来店履歴とその際の担当者の情報を見れるのが良いですね。新しいスタッフが入った時も、ここを見るだけで過去のやりとりが確認できるので、引き継ぎが楽になりました。
また、「symphony」の顧客管理画面を見たらすぐにそのお客さんの情報を知ることができるので、担当者Aさんのお客さんはAさんしか接客できない、ということがなくなりました。店舗間の情報共有も「symphony」を介してできるので、もし過去に別の支店に来店された方がいらっしゃっても対応ができます。お客様からしても、どこの店舗に行っても自分を知っていてくれて対応してもらえるのは嬉しいですよね。
専任の担当者に、課題を解決してくれる機能がないか相談
顧客管理以外にも、在庫を管理する機能や「車選びドットコム」への車両掲載機能も使っています。在庫の管理は店舗ごとに個別で管理できるので便利です。 「車選びドットコム」への掲載についても、毎月一定数の方に車両を確認してもらえていますし、問合せも発生しています。
現状のままでも充分満足はしていますが、自分が把握できていない機能はたくさんあると思います。せっかく専任の担当者がついているので、現状の課題を解決してくれる機能はないか、今使っていない機能の中で便利なものはないか、また相談してみようと思います。
「symphony」への注文としては、、、クルマのことを全く知らないパートの主婦の方でも、何の説明もなしにどんどん使っていけるレベルまで使いやすくなってくれると嬉しいですね(笑)
名古屋にある本店を中心に、計3店舗展開。買取や整備、自動車保険の付帯など幅広いサービスを取り扱っているのも、お客様に安心安全なサービスを迅速にご提供するため。
愛知県豊明市に新設された店舗は、日当たりがよく明るい内装に。中にあるキッズスペースも毎日除菌清掃が行われているとのこと。
整備工場も2箇所運営中。工場内は整理整頓が徹底されており、車を引き取りに来店された方に安心感をもたらしています。
中古車販売をされている方へ
中古車販売店の多くが新規集客や単価向上に苦しんでいます。
インターネットの発達でお客様は簡単に価格やスペックを比較できるようになりました。
そんな中で中古車販売店様が利益を上げていくには、「露出アップ」と「車両情報の最適化」が必要不可欠です。また、付帯商品を使って単価向上したり、リピート顧客を確保したりするなど、するべきことがたくさんあります。
車選びドットコムの提供する中古車販売管理システム「symphony」では、車両の在庫管理から広告掲載、販売後の保証やアフターサービスまで、中古車販売に関するあらゆる業務をひとつでご利用することができます。