煩雑だった顧客管理を「symphony」でスムーズに!スタッフ間での顧客情報の共有も容易になりました。
株式会社ジルコン
- 課題
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- 顧客情報や請求書情報の確認に手間がかかっていた。
- 目的
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- 1つのシステムで顧客情報や帳票類を管理できるシステムを探していた。
- 効果
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- スタッフ間で顧客情報をスムーズに確認できるようになった。
- 担当営業を通じて中古車販売に役立つ情報を聞けるようになった。
導入の背景や課題
顧客情報や帳票類の管理が煩雑になっていた
私たち「株式会社ジルコン」では、中古車の買取・販売、車検や修理を手掛けております。北海道小樽市を拠点に、お客様のニーズに沿ってお得で良質な車を販売いたします。
「symphony」を導入する前は、顧客管理用に表計算ソフトを使っていました。ただ、請求書などの帳票類を作成する際に、顧客情報や帳票類のテンプレートを別々のファイルで管理していたことで、ファイル間でデータを転用したり、ファイル内でデータを検索したりする手間が発生していました。また、顧客とのやり取りを確認する場合に、顧客情報や請求書情報などのファイルを開いて照らし合わせる必要があったので、時間がかかっていました。
このような悩みを感じていたときに「symphony」を知り、システム1つで顧客管理ができることや、保証サービスやスマート仕入登録(※)など様々なコンテンツが備わっていることに魅力を感じ、導入を決めました。
※車台番号を入力するだけで車検証情報を自動取得する機能。
導入後の成果
スタッフ間で顧客とのやり取り・作業内容についての共有が容易になりました
「symphony」の導入で、顧客情報の確認がスムーズになりました。時間がかかっていた帳票類の作成も顧客情報をすぐに入力できるようになったことで、作業時間を削減できています。しかも、顧客情報をクラウドで管理できるようになったことで、スタッフの間で顧客とのやり取りや作業内容の共有もすぐ行えるようになりました。そのため、自分が担当した顧客でなくても情報を把握でき、顧客への対応もスムーズにできて助かっています。
また、スマート仕入登録などの便利な機能が使えることや、車両を多種多様な広告媒体に掲載できることも「symphony」を使い続けている理由の1つです。特に広告掲載機能では、車選びドットコムやヤフオク!、業販・輸出サイトなど、掲載できる媒体が多いので魅力に感じます。
それから、担当営業から中古車販売に関する役立つ話がたくさん聞けるのも嬉しいです。
経営する立場として客観的な意見がほしいときに相談役になってくれますし、トレンドや対策などの貴重な情報を聞けるのでありがたいです。
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お客様からの自動車に関する悩みに対して丁寧にアドバイス。(車選びドットコム「教えて!車屋さん」初代ベストアンサー賞受賞)
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車に関する法律関係のアドバイスにも自信があります。
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仕入にこだわり、壊れにくい車を低価格で提供、販売しています。
中古車販売をされている方へ
中古車販売店の多くが新規集客や単価向上に苦しんでいます。
インターネットの発達でお客様は簡単に価格やスペックを比較できるようになりました。
そんな中で中古車販売店様が利益を上げていくには、「露出アップ」と「車両情報の最適化」が必要不可欠です。また、付帯商品を使って単価向上したり、リピート顧客を確保したりするなど、するべきことがたくさんあります。
車選びドットコムの提供する中古車販売管理システム「symphony」では、車両の在庫管理から広告掲載、販売後の保証やアフターサービスまで、中古車販売に関するあらゆる業務をひとつでご利用することができます。