【2023年版】中古車販売集客方法虎の巻|ポイントは”サイト内SEO”と”販路拡大”!

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店頭集客よりもweb集客が主流となった昨今、多くの中古車販売店様が中古車情報サイトに広告を掲載されているのではないでしょうか。しかし、いざ掲載したはいいものの、なかなか集客につながらず悩んでいる販売店様も多いかと思います。そこでこちらの記事では、主にwebでの集客にお悩みの中古車販売店様を対象に、当社が15年以上の中古車情報サイト運営で培った集客を増やすためのポイントをご紹介します。これから中古車販売店を開業しようとしている方にもぜひ参考にしていただければと思います。

当社では、中古車販売に特化した中古車販売管理システム「symphony(シンフォニー)」をご提供しております。symphonyを利用すれば一度の広告情報入力で「カーセンサー」や「ヤフオク!」など10以上の広告媒体に掲載することができます。

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Chapter
効果的な集客を行う上で考えるべき2つのポイント
【その1】集客に効果的なweb広告とは
【その2】販路拡大で集客アップ 中古車販売の次なる広告戦略

効果的な集客を行う上で考えるべき2つのポイント

従来、集客方法はチラシや看板といったリアル広告が主流でした。しかしインターネットの発達に伴い、現在ではより詳細な情報をリアルタイムに更新できる中古車情報サイトのようなweb広告が主流となってきました。

web広告が主流になりアピールできる情報が増えた半面、入力項目はより複雑になり、閲覧数を増やすための戦略や工夫も必要になりました。

ここからは集客を効果的に行う方法を以下の2つのポイントに分け、具体的な事例も交えながらご紹介していきます。

  1. 集客に効果的なweb広告とは
  2. 販路拡大で集客アップ!中古車販売の次なる広告戦略

【その1】集客に効果的なweb広告とは

「中古車情報サイトに広告を掲載しても、検索上位に表示されないし集客にもあまりつながらない!」こんなお悩みを抱えている販売店様も多いかと思います。しかし、そのお悩みはこれから記載することを実践していただくだけで解決するかもしれません。

まず、各サイトで検索上位に表示させるために「サイト内SEO」という考え方を意識しましょう。サイト内SEOとは、簡単に言うと広告が上位に表示されている車両や販売店の特徴を理解し、その特徴を取り入れることで自社の車両を上位に表示させるよう工夫することです。

▼サイト内SEOのより詳しい解説はコチラ!
サイト内SEOはできていますか?中古車検索サイトで上位に取り上げられる秘訣、お教えします!

実際にどのような対策を行うのか、具体例を用いて解説していきます。

競合店に負けない中古車広告ページの作り方

サイト内SEOで重視されるコンテンツの一つに「広告情報の充実」があります。各社が提供している広告掲載システムには車両の特徴を説明できる項目が数多く用意されていますが、そのすべてをしっかりと入力している販売店は多くありません。そのため、まずはすべての項目を漏れなく埋めることだけでも他社と大きな差がつきます。

また、車両ごとに記載できる車両のセールスコメントはユーザーの抱える中古車や販売店への不安を払拭できる大きな武器になるため、特に力を入れて記載するとよいでしょう。

▼自社の車両を魅力的に伝えるコツを詳しく知りたい方はコチラ!
中古車の魅力を120%伝える!セールスコメントライティングのコツ

次に広告ページの中で重視されるのは中古車の「広告写真」です。こちらの登録枚数が少ないと情報量が少ないと判断されてしまうケースがあるため、掲載順位が下がってしまう傾向があります。積極的に写真を撮影し、広告写真の枚数を増やすとよいでしょう。 また、光の当たり具合や写真を撮る角度で印象が180°変わってしまう広告写真は、工夫一つで他の店舗の車両ページと大きな差をつけることができます。 こちらも意識して撮影することでサイト内SEO以外にも、ユーザーの興味を惹き集客につながります。

▼目を引く広告写真の撮り方について、詳しくはコチラ!
ユーザーの目を引く、中古車の広告写真の撮影方法とは

車両ページと同じくらい重要!?な販売店ページの作り方

車両広告を掲載するときに意外と軽視されがちな「店舗情報」ですが、ユーザーにとってはここも重要な情報です。お店の雰囲気やスタッフの顔、どんな中古車を販売した実績があるのかわかることで、ユーザーに安心感や信頼感を与えることができ、集客・来店への大きなひと押しになるでしょう。

店舗写真や販売店コメントなどの内容を充実させて、他社との差別化を図りましょう!

▼魅力的に店舗情報を伝えるコツなど、詳しくはコチラ!
店舗の魅力は伝えられていますか?簡単な工夫で中古車販売店のイメージをアップさせる方法

【その2】販路拡大で集客アップ 中古車販売の次なる広告戦略

ここまで1つ目のポイントである広告ページの強化(サイト内SEOの強化)についてご紹介してきました。この内容を実践してなお、さらなる集客UPを狙っている方や、思うように結果に結びついていない中古車販売店様は、2つ目のポイントである「販路拡大」に着手しましょう!

ただし販路拡大といっても、闇雲に複数の中古車情報サイトに掲載するだけでは、新たな客層の獲得もできず、集客につながらない可能性があります。

弊社が2020年12月から実施しているユーザーアンケートでは「中古車を探すために車選びドットコム以外のサービスをご利用になられたことがありますか?」という質問に対し、88%以上の方が複数サイトを参考にしていると回答しています。

つまり、中古車の購入意欲が高いユーザーはいくつかの中古車情報サイトを閲覧しており、別の中古車情報サイトに新たに広告を掲載したとしても客層が重複している可能性が高いことがわかります。

そのため、「メディアへの露出を増やす」という意味で新たに中古車情報サイトに広告を掲載するのは間違いではないですが、「販路を拡大し、新たな客層を獲得する」のは難しいといえるでしょう。

そこで注目したいのがネットオークション市場とカーリース市場です。

経済産業省が公開している2019年の推計データによると、ネットオークションやネットフリーマーケットを含めたCtoCの電子省取引の市場は1兆7,407億円で、前年2018年の1兆5,891億円から9.5%増加しており、未だ成長を続けています。

また、カーリースも生活様式の変化や平均所得の減少にともなって急速にニーズが加速しているサービスで、今後も市場拡大の兆しを見せています。

そこでここからは中古車情報サイトではカバーしきれていない市場に進出するためにネットオークションサイト「ヤフオク!」「中古車カーリース」という2つの販路をご紹介します。

参考:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました (METI/経済産業省)

  調査の概要|厚生労働省

業界最注目!?日本最大規模のネットオークション市場「ヤフオク!」がアツい!

ヤフオク!厳選中古車オークション

ヤフー株式会社が運営するネットオークションサイト「ヤフオク!」では日用品や衣料品だけでなく、中古車に関しても非常に活発に取引が行われています。

弊社がヤフオク!内で主催している中古車オークション市場「厳選中古車オークション」では2022年10月の月間取扱高が90億円近くに上るなど、市場の活発さがうかがえます。

このヤフオク!がなぜ中古車販売店様におすすめなのかというと、前述したとおり中古車情報サイトとは違った客層のユーザーが多いことに加えて、ニーズの高い車がはっきりしていることが挙げられます。

ヤフオク!では中古車情報サイトではあまり掲載されていない「希少車」「商用車」「格安車」といった特徴のある中古車の売れ行きが非常に良い傾向にあります。もしこういった中古車を仕入れている販売店様は積極的にヤフオク!に出品することで集客や成約に繋がりやすくなるでしょう。 また、ヤフオク!はオークション方式のため、当初の設定価格よりも高値での落札も期待できます。

中古車販売市場としても成長を見せている「ヤフオク!」。新たな顧客獲得のチャンスを逃さないようしっかりと活用しましょう。

▼お得に「ヤフオク!」への出品可能!詳しくはコチラ!
「ヤフオク!」で中古車を手数料無料で出品するには?出品方法を比較して詳しく解説!

新たな中古車ビジネスのカタチ!「中古車カーリース」の波に乗り遅れるな!

ユーザーの消費行動の変容により、近年急速に台頭してきたサービスとして「カーリース」があります。

もともと新車のカーリース市場は近年急速に拡大していましたが、中古車のカーリースは残価設定の難しさなどもあり、若干出遅れ気味でした。しかしここ数年で様々な「中古車カーリース」のサービスが登場し、拡大の兆しをみせています。

中古車カーリースは月々リース料を支払う形式のため、ユーザーの「車がほしいけど一括で買うのはハードルが…」というニーズに答えることができ、客層を拡大するのにもってこいのサービスとなっています。また、客層の拡大以外にも、カーリースサービスを導入することでメリットがあります。

まず、中古車販売店様にとって最大のメリットは「顧客との接触頻度の増加」にあります。リース中の整備やオイル交換といったメンテナンスは、契約をした販売店様へ優先的に案内されることが多く、顧客とのコミュニケーションの機会が増加します。 そのため、顧客との関係性構築・顧客の囲い込みが車販よりも行いやすくなります。

更に、リースという形態上、リース期間が終わったら多くの場合ユーザーが中古車を返却します。そのタイミングで次のリース契約や中古車購入の提案をすることができるので、顧客の再販タイミングを逃すことなく、商談につなげることが可能になります。

つまり、中古車カーリースは販路拡大だけでなく、生涯顧客の獲得にも貢献できるサービスになっています。

▼中古車カーリースの導入方法について、詳しくはコチラ!
中古車リース販売で収益獲得のチャンス!メリットから導入方法までをご紹介

最後に

こちらの記事では効果的にweb集客を行うための2つのポイントについて紹介しました。気軽にweb集客ができるようになったからこそ、今回記事中で紹介したような工夫を行うことで他社との差別化を図ることが出来、集客に繋げることができるかと思います。

当社では、2004年から中古車情報サイト「車選びドットコム」の運営を続けて得たノウハウを元に、まとめた内容以外にも広告や集客のサポート・中古車販売店様の業務効率化に資するシステムのご提案などを行っています。ぜひお気軽にお問合せください。

中古車販売をされている方へ

中古車販売店の多くが新規集客や単価向上に苦しんでいます。
インターネットの発達でお客様は簡単に価格やスペックを比較できるようになりました。
そんな中で中古車販売店様が利益を上げていくには、「露出アップ」と「車両情報の最適化」が必要不可欠です。また、付帯商品を使って単価向上したり、リピート顧客を確保したりするなど、するべきことがたくさんあります。

車選びドットコムの提供する中古車販売管理システム「symphony」では、車両の在庫管理から広告掲載、販売後の保証やアフターサービスまで、中古車販売に関するあらゆる業務をひとつでご利用することができます。

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