【中古車広告サイト運営者が教える!】中古車販売において集客を増やす秘訣とは!?

  1. symphonyホーム
  2. 中古車販売お役立ち情報
  3. 中古車広告
  4. 【中古車広告サイト運営者が教える!】中古車販売において集客を...

インターネットが発達している今の時代、中古車販売店の多くは集客のために中古車広告サイトに在庫車両の広告を掲載しているかと思います。しかし、広告を掲載したはいいものの、なかなか集客につながらず悩んでいる販売店様も多いかと思います。そこで、こちらの記事では今すぐできる中古車広告で集客を増やすコツについてご紹介します。

当社では、中古車販売に特化した中古車販売管理システム「symphony(シンフォニー)」をご提供しております。symphonyを利用すれば一度の広告情報入力で「カーセンサー」や「ヤフオク!」など10以上の広告媒体に掲載することができます。

詳しく見る
Chapter
中古車広告で集客を伸ばすための2つのポイント
【その1】本当に集客できる中古車広告とはなにか?
【その2】販路拡大で集客アップ 中古車販売の次なる広告戦略

中古車広告で集客を伸ばすための2つのポイント

今まで中古車販売店の広告手法はチラシや看板などが主流であったかと思いますが、中古車広告サイトの台頭により、さらに詳しい情報をより多くの人に届けることができるようになりました。反面、操作や入力項目はより複雑になり、閲覧数を増やすための戦略や工夫が必要となっていることも事実です。

そこで今回は広告を使って集客を増やすための工夫やコツを、以下の2つのポイントに沿ってご紹介していきます。

  1. 中古車広告サイトの広告ページを充実させる
  2. 販路を拡大して、広告面を広げる
中古車広告で集客を伸ばすポイント

より単純に言い換えれば1つ目は広告ページの強化、2つ目は新たな客層の獲得です。この2つの方法について具体的な事例を用いてご紹介します。

【その1】本当に集客できる中古車広告とはなにか?

中古車広告サイトに掲載しても、あまり上位に掲載されないし集客にもあまりつながってない!こんな悩みを抱えている販売店様も多いかと思います。しかし、その悩みは意外と簡単な方法で解決することができるかもしれません。

まず、「サイト内SEO」という考え方を常に意識しましょう。SEOとは、簡単に言うと広告ページが上位表示されている販売店様の特徴を理解し、その特徴を取り入れることで自社の広告ページを上位に表示させるような戦略を立てることです。

▼サイト内SEOのより詳しい解説はコチラ!
サイト内SEOはできていますか?中古車検索サイトで上位に取り上げられる秘訣、お教えします!

ここだけ見ると難しく聞こえるかもしれませんが、どのような対策が必要か具体例を上げながらわかりやすく解説していきます。

競合店に負けない中古車広告ページの作り方

サイト内SEOで重視されるコンテンツの一つに「広告情報の充実」があります。各社が提供している広告掲載システムには在庫車両の特徴を説明できる項目が数多く用意されていますが、そのすべてをしっかりと入力している中古車販売店様は多くはありません。

特に車両ごとに記載できる販売店コメントはユーザーの抱える中古車や販売店への不安を払拭できる大きな武器になるため、力を入れて書く価値のあるコンテンツです。

▼自社の車両を魅力的に伝えるコツを詳しく知りたい方はコチラ!
中古車の魅力を120%伝える!セールスコメントライティングのコツ

また、広告ページの中でユーザーが重視しているのは中古車の「広告写真」です。光の当たり具合や写真を撮る角度で印象が180°変わってしまう広告写真は、工夫一つで他の店舗の車両ページと大きな差をつけることができます。

▼広告写真の撮り方などについて、詳しくはコチラ!
ユーザーの目を引く、中古車の広告写真の撮影方法とは

疎かになりがちだけど意外と重要 販売店ページの作り方

広告を掲載するときに意外と軽視されている「店舗情報」ですが、ユーザーにとってはそこも重要な情報です。お店の雰囲気やスタッフの顔、どんな中古車を販売した実績があるのかわかることで、ユーザーに安心感や信頼感を与えることができ、集客の大きなひと押しになるでしょう。

店舗写真や販売店コメントなどの内容を充実させて、他店との差別化を図りましょう!

▼店舗情報の入力のコツなど、詳しくはコチラ!
店舗の魅力は伝えられていますか?簡単な工夫で中古車販売店のイメージをアップさせる方法

【その2】販路拡大で集客アップ 中古車販売の次なる広告戦略

ここまでは1つ目のコンセプトである「広告ページの強化」についてご紹介してきました。ここまでの内容を実践して、さらなる集客UPを狙っている方や思うように結果に結びついていない中古車販売店様は、2つ目のポイントである「新たな客層の獲得」に着手しましょう!

とは言っても、複数の中古車広告サイトに掲載するだけでは、新たな客層の獲得にはなかなか繋がらない可能性があります。なぜなら、中古車の購買意欲の高いユーザーはいくつかの中古車広告サイトを同時にアクセスすることが多いので、別の中古車広告サイトでも客層が重複していることが多いからです。メディアへの露出を増やすという意味では新たに中古車広告サイトに広告を掲載するのは間違いではないですが、「新たな客層の獲得」には繋がりにくいのが現状です。

そこで今回は中古車広告サイトではカバーしきれていない市場に進出するために「ヤフオク!」「中古車カーリース」という2つの販路をご紹介します。

業界最注目!?日本最大規模ネットオークション「ヤフオク!」が熱い!

ヤフオク!厳選中古車オークション

Yahoo株式会社が運営するネットオークションサイト「ヤフオク!」では日用品や衣料品だけでなく、中古車に関しても非常に活発に取引が行われています。

この「ヤフオク!」がなぜ中古車販売店様におすすめなのかというと、前述したとおり中古車広告サイトとはまた違った客層のユーザーが多いことに加えて、ニーズの高い車がはっきりしていることが挙げられます。

「ヤフオク!」では中古車広告サイトではあまり載っていないような「希少車」「商用車」「格安車」といった特徴のある中古車の売れ行きが非常に良い傾向にあります。もしこういった中古車が在庫にある販売店様は積極的に「ヤフオク!」に出すと注目度が上がり、オークションという販売方式のため、小売価格より高い価格で取引されることも期待できます。

中古車販売市場としても無視できないほど大きくなっているインターネットオークション「ヤフオク!」。新たな顧客獲得のチャンスを逃さないようしっかりとチェックしましょう。

▼「ヤフオク!」の出品方法など、詳しくはコチラ!
「ヤフオク!」で中古車を手数料無料で出品するには?出品方法を比較して詳しく解説!
ヤフオク!による集客強化【中古車販売チャネル拡大のすすめ】

新たな中古車ビジネスのカタチ!「中古車カーリース」の波に乗り遅れるな!

ユーザーの消費行動の変容により、近年急速に台頭してきたサービスとして「サブスク(サブスクリプションサービス)」があります。そして中古車市場においてもサブスクと同様のサービスが流行しようとしています。それが「中古車カーリース」です。

もともと新車のカーリース市場は近年急速に拡大していましたが、中古車のカーリースは残価設定の難しさなどもあり、若干出遅れ気味でした。しかしここ数年で様々な中古車カーリースのサービスが登場し、今後拡大の兆しをみせています。

中古車カーリースでは諸々の費用を分割で支払うことができることから、「車がほしいけど一括で買うのはハードルが…」というニーズにも答えることができるため、販路拡大にはもってこいのサービスになっています。それに加えて、ユーザーだけでなく中古車販売店様にとっても非常にメリットの大きいサービスなのです。

中古車販売店様にとってカーリースの最大のメリットは「顧客との関係構築のしやすさ」にあります。リース中の整備やオイル交換といったメンテナンスはその販売店が優先的に案内されることが多いため、顧客とのコミュニケーションの機会は増加します。

更に、リースという形態上、リース期間が終わったら多くの場合ユーザーが中古車を返却します。そのタイミングで次のリース契約や中古車購入の提案をすることができるので、顧客の再販タイミングを逃すことなく、囲い込みをすることが可能になります。

つまり、中古車カーリースは販路拡大だけでなく、リピーターの獲得にも非常に貢献できるサービスになっています。

▼中古車カーリースについて、詳しくはコチラ!
中古車リース販売で収益獲得のチャンス!メリットから導入方法までをご紹介

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。ここまで中古車広告の攻略法を2つのポイントの沿ってご紹介してきました。今や中古車広告は販売店様とユーザーのどちらにとっても非常に大切なコンテンツとなっています。ぜひこの記事を参考にして、貴社の広告面を充実したものにしていただけたら幸いです。

当社では、2004年から中古車広告サイト「車選びドットコム」の運営を続けて得たノウハウを元に、広告や集客のサポートも行っておりますので、お気軽にお問合せください。

中古車販売をされている方へ

中古車販売店の多くが新規集客や単価向上に苦しんでいます。
インターネットの発達でお客様は簡単に価格やスペックを比較できるようになりました。
そんな中で中古車販売店様が利益を上げていくには、「露出アップ」と「車両情報の最適化」が必要不可欠です。また、付帯商品を使って単価向上したり、リピート顧客を確保したりするなど、するべきことがたくさんあります。

車選びドットコムの提供する中古車販売管理システム「symphony」では、車両の在庫管理から広告掲載、販売後の保証やアフターサービスまで、中古車販売に関するあらゆる業務をひとつでご利用することができます。

中古車販売に必要なすべてを
「symphony」で。

お電話でも受け付けておりますので、
お気軽にお問合せください。

0120-122-960
0120-122-960
受付時間 10:00 〜 18:00(土日祝定休)
ページトップに戻る